ゆきひろ接骨院

身体の痛みや疲れにお悩みの方は、三条市、燕三条の接骨院【ゆきひろ接骨院】にお気軽にお越しください!

新着情報

第三者的評価は大事です

私は接骨院を開業する前、機能訓練特化型の介護施設を管理して実際に機能訓練を担当していました。
現在もデイサービス施設で機能訓練を少しさせていただいています。
マッサージ店での勤務期間を合わせるとあらゆる年代で、延にしてかなりの人数を施術させていただいてきました。
自身も中高年になって良く感じるのは、自分自身を客観的に見るのは難しいなという事です。
例えば自分では姿勢良くしているつもりでも肩をすくめて前かがみ気味になっていたり、けっこう体を動かしているつもりでも動かせていない部位があったり、頸、肩、腰が痛くなるべくして痛くなっていても原因が分からないから対処もしないで、結果慢性痛や運動器のケガや疾患につながっていることが多いと思います。
運動もバランスよく体を動かすことが必要で、偏ったり無理な動作を繰り返す運動はかえって運動器にダメージを与えたり、運動機能の調節を司る小脳に良くない運動パターンを記憶させてしまうなどプラス面よりもマイナス面が年齢とともに顕在化してきます。
長い年月で身に付いた悪い習慣や癖はなかなか修正できないものですし、まして良くない習慣や癖に気が付かなければなおさらです。
痛みや違和感などは体に何らかの障害や侵害があることのサインですので、第三者に相談したり診てもらうなど、客観的に評価を受けることは大事だと思います。
もちろん体の構造や機能についての知識はある程度必要ですね。


お知らせやお得なキャンペーン情報等を随時更新していきます!