ゆきひろ接骨院

身体の痛みや疲れにお悩みの方は、三条市、燕三条の接骨院【ゆきひろ接骨院】にお気軽にお越しください!

新着情報

運動ってどれくらいやればいいの?

良くない姿勢や偏った体の使い方、運動不足で体の不調や痛みなどを感じられる方は多いと思います。
そうした結果として痛くなった部位の痛みを和らげる方法としては、鎮痛剤で痛みを感じさせなくするか、温めたり動かしたりしてその部位の亢進している緊張を和らげるか、という選択になります。
接骨院・整骨院では薬は使えませんので、温めたりマッサージやストレッチで緊張をとっていくことになります。
マッサージやストレッチも、自分で動かしている(自動運動)わけではないですが、人の力で動かしている他動運動です。
よく運動不足と言われると、どれくらい体を動かしたらいいのか分かりにくいと思います。
現状の筋力を維持するのであれば、筋肉ごとに最大筋力の20~30%を使っていれば大丈夫で、それ以下であれば筋力は減退し、それ以上であれば筋力は増強すると一般的に言われています。
つまり、運動と言ってもジョギングやマシントレーニングなどしっかり体に負荷をかけるような運動まではしなくても、運動の効果は十分出るということですね。無理のない範囲でできるだけ体をまんべんなく動かす事を気を付けて頂ければ良いと思います。

お知らせやお得なキャンペーン情報等を随時更新していきます!